« ☆ミラン-サンプドリア☆ | トップページ | ミラン メンバーリスト05-06① »

2006/02/02

☆ミランの今後について☆

ミラン…コッパイタリアも敗退です。

パレルモに0-3ですか。

ある程度のターンオーバーで臨んだとはいえ

楽観視できる状況ではなさそうです。

スタムの放出も決まり、ついに来シーズンには改革のときを迎えそうです。

以下、僕の考察。

アンチェロッティ監督は個人的に好きです。

しかしややシステムに固執するところがネックです。

正直、ミランは昨シーズンから攻撃パターンが増えてません。

明らかにどのチームにも研究され尽くしています。

個々のメンバーの能力から言えば基本的に

下位クラブに手間取るはずはないのですが

ほとんどの試合で苦戦しているのが好例です。

開幕前に準備していた、ヤンクロフスキを組み込んだ

3バックを序盤から導入すべきでした。ピルロ-カカ-シェバの

いわゆる縦ラインは完全にシャットされ、

3人ともすごくやりづらそうです。

カカはサイドに流れるのを余儀なくされ、

前線は孤立。

唯一の攻撃パターンは

左サイドからのセードルフ・セルジーニョによる崩し。

セルジーニョのクロスの精度は波が激しいこともあり

敵に恐怖を抱かせるほどではありません。

これでは勝てません。

インテルはダービーのとき、

カンビアッソとベロンでピルロとカカを徹底マークし

ガットゥーゾにボールを持たせるようにしていました。

不本意ながら感心させられました。

あの試合あたりから他のチームが真似るようになり

ミランのパフォーマンスが落ちたように思います。

このままでは

バイエルンはおろか

CL出場圏内も危険信号です。

ローマも好調ですし。

そう考えると

ルイコスタの負傷やアンブロジーニのコンディション低下は

かなり痛いです。

冬の補強は一切しなかったわけですから

現在のメンバーで新しい攻撃パターンを確立するしかなさそうです。

すぐに結果に結びつくと思われるのは

セットプレーです。

ミランのセットプレーは守備だけでなく、

攻撃もイマイチです!

FK、CKのピルロのキックが味方の頭に合うなど

シーズンでも数えるほど。(なぜかセットだと微妙)

大体ニアのDFにクリアされて終わり。

進歩ないですよ。

特に合わせるFKは可能性を感じない。

遠ければピルロは例のジュニーニョFKで

どっからでも狙っていいと思う。

近いと絶対壁を超えないから

近いときはシェバに蹴らせるべきです。

これでも結構変わるのでは?

何か改善案他にあったらコメントください☆★

|

« ☆ミラン-サンプドリア☆ | トップページ | ミラン メンバーリスト05-06① »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

訪問、ありがとうございました☆
他ブログのミラニスタさんに出会え、とても嬉しいです♪
リンクさせていただきますね(*^^*)
わたしも
今季のミランの弱体化はかなりヤバいとふんでます。
CLもあやういかも。。。ですね。
個人的にはシェバニスタなので
今季のシェバの不調も気になってます。
バイエルン戦は
なにがなんでも勝利してほしいですね。

投稿: sauro | 2006/02/03 03:11

sauroさん☆こちらこそ訪問ありがとうございます☆
ホントにバイエルンにはなんとか勝ってほしいですね!
シェバもやや沈んでますね。とにかく復調のきっかけが何かほしいところです。。。。
あ、リンクありがとうございます!感激です!
こちらもリンクさせていただきますね☆

投稿: 管理人shinji☆ | 2006/02/03 05:36

こんにちわ☆
コメント、ありがとうございます!!
ていうかここにコメント書いちゃっていいのかな・・・?
はじめたばっかりで分かんないことだらけなので間違ってたら
ごめんなさい;

夢の話、読みました☆

おもしろかったです(笑)ほかのも今度読ませていただきます*+。
また遊びにきてくださぁぃ(・ωく*)

投稿: u・ェ・uゎんこ | 2006/02/03 18:45

サッカー全然詳しくないのですが・・・・最近サッカー部マネの友達の影響でサッカー勉強中なんです♪♪
なので、しんじさんのサッカーネタは密かに楽しみにしてますたw
これからも勉強させてもらいまっす。

投稿: ケリー | 2006/02/03 19:32

u・ェ・uゎんこ さん☆遊びにきてくれてありがとう☆
コメントはコメントしたい記事に書いてくれればOKです!
基本的にはどこでもいいですけど☆サッカーと大学生活を交互に更新していくのでまた遊びにきてくださいね♪

投稿: しんじ | 2006/02/06 09:19

ケリーちゃん☆女の子がサッカーに興味を持ってくれるのは
とっても嬉しいです☆玄人向けの記事ばっかりだったので
入門編も近々記事にしてみようと思います!
アップしたら見にきてね☆

投稿: 管理人shinji☆ | 2006/02/06 09:23

この記事へのコメントは終了しました。

« ☆ミラン-サンプドリア☆ | トップページ | ミラン メンバーリスト05-06① »